2022-01-01から1年間の記事一覧

就労移行の記録「すごく疲れた1日」

みなさん、こんばんは。 お久しぶりの投稿です。 今日は6月より通っている就労移行について、書きたいと思います。 私が通っている就労移行は、発達障害者向けの 事業所になります。とは言っても、病院で診断 を受けてる利用者さんもいますが、診断までつ か…

じぶんを許せる新たな気づきについて

みなさん、こんにちは。宮野川 尚子です。前回の投稿を読んで頂いてありがとうございます。miyanao.hatenablog.com前の投稿からだいぶ時間が空いてしまいましたね。そんな今日は、今の心境と気づきについて書きたいと思います。ここずっと過去を振り返って、…

不登校時のゆううつな気分。放置すると…?

みなさん、こんにちは。きのうの記事も読んでいただき、とてもうれしいです。ありがとうございます^^miyanao.hatenablog.com今日は、私の不登校時のことについて書きたいと思います。私は、中学生のときに不登校になりました。きっかけは、いくつかありま…

発達障害ゆえの大学生活の困難について

みなさん、こんにちは。先日のブログを読んでいただいてありがとうございます。miyanao.hatenablog.com 今日はまた、それに関連した内容について書きたいと思います。私は大学生活に馴染めず、うつ状態を繰り返し不登校になった経験があります。大学では、小…

発達障害がある私だからできること

みなさん、こんにちは。大変久しぶりの投稿になります。今日は、私の苦労して付き合っている障害のことについて書きたいと思います。なぜ、この内容にしようと思ったかといいますと、最近、毎日のように過去を振り返り、後悔に苦しむことが多かったためです…

日帰り温泉旅行in 筑紫野 〜天拝の郷〜

みなさま、こんにちは。 宮野川 尚子です。 きょうは、筑紫野にある「天拝の郷」へ 日帰り温泉旅行をしたときの模様を お伝えします。 この日は、穀雨で雨模様の中でも 何とか晴れた1日でした。 わたしは、結構な晴れ女です^_^ 西鉄電車で、二日市駅まで行き…

日帰り温泉旅行in 鹿児島〜城山ホテル鹿児島〜

みなさま、こんにちは。 宮野川 尚子です。 きょうは、日帰り温泉旅行のきろくを こちらに残したいと思います。 旅行はめったに行かないので、 初心者なりの感想や気づいたこと になります。 今回の行き先は、鹿児島の城山ホテル。 露天風呂からの桜島を観た…

簡単レシピ 〜ペンネのラザニア風〜

みなさん、こんにちは。 宮野川 尚子です。 きょうは、わたしがよくお世話になっている 簡単レシピを紹介します。 以前、料理教室に通っていたときに 先生に教えていただいたレシピです。 〜 ペンネのラザニア風 〜 調理時間 約30分 費用目安 1,000円…

振袖の思い出 〜家族へ感謝する大事な機会〜

みなさん、こんにちは。 宮野川 尚子です。 きょうは天気が良かったですね。 お花見に行きたい気分になりました^^ 最近は、満開の桜も良いけど 葉桜もいいな〜♪なんて思えます。 ところでみなさんは、成人式の振袖って どうしてますか? 今は、レンタルす…

100均アイテムで着物ハンガーを作ってみました!

みなさん、こんにちは。 宮野川 尚子です。 きょうは、とても天気が良くて、 朝から洗濯物を回して、気分良く 1日がスタートしました^^ 4月1日で、年度始めでもありますね。 新しく環境が変わった方もいらっしゃったのでは無いでしょうか? きょうは、…

じぶんを大切にできる着物と洋服コーデ!

みなさん、こんにちは。 宮野川尚子です。 ブログ初心者なのですが、 しばらく続けていきたいと思います。 とは言っても、知識ゼロなので 書くことが2日目にして行き詰まっていました^^; 当初は、着物コーデについて 書きたかったのですが、 他のブロガーさ…

お花見でリフレッシュ!

みなさん、こんにちは。 宮野川尚子です^_^ とつぜんですが、 わたしのリフレッシュ法は 「自然に触れること」です。 きょうは、 市内でも有名な さくらの名所に 行ってきました。 もう満開ですね! 日曜日ということもあり、 たいへん賑わっていました。 写…