職場のかまってちゃん2号について

かなりお久しぶりの投稿です。

8ヶ月ぶりにもなります。就労移行に通っていましたが、今は一般就労で事務のパートのお仕事をしてます。

なんか感慨深いですね。

 

会社にはいろんなタイプの方がいます。

私の職場にもいて、日々モヤモヤの連続です。子育て中の女性が多い職場なのですが、独身の私はかなりストレスを感じることも。これも何かの修行だと思ってやり過ごしてます。

 

今日は職場の「かまってちゃん2号」について。(1号についてはまた後ほど)

 

この2号さんはファーストコンタクトから、オーバーリアクションが凄かった…。会話してみた時から何か違和感、居心地の悪さを感じてました。まぁひとつひとつのリアクションがでかい事!つい笑いが出るほどです。

 

みんなより先に退勤されるパートさんですが、いつも去り方が大袈裟。「みんな注目して!!!」のアピールがすごい。私は心の中で「みんな集中して仕事してんだから、すっと帰れよ」とイライラすることも。もう毎日のネタにしようかな…w 今日はどうくるかな?みたいな^_^

 

 

この前は私の顔をのぞいて「帰りますっ!!!!」とドヤ顔アピール。私の心の声は「知らんがな…」  本当に疲れます。

 

この2号さんは、よくいう「かまってちゃん」「エネルギーバンパイア」「テイカー」「くれくれ星人」ですね。完全に。

 

これからのことを考えて、対応策を考えました。

 

●仕事に集中して忙しくする

●イエス、ノーだけのドライなやりとり

●適度にほめる

 

3つ目は自己肯定感が低くて、マウントや自慢話が多い人に対して取る対策なのですが、相手の行動が変化するかは必ずでは無さそうなので、トライの1つとして。

 

 

この2号さんを反面教師として、周りに迷惑かけてないか私も気をつけていこうと思う日々です。

 

またネタが出来る日まで、ではまた^_^