離婚うつを乗り越えたい

2024年に入り、はじめての投稿になりました。

昨年は職場の人間関係に悩まされて、試行錯誤しながらも何とか乗り越えてきました。 

相手の良い部分を見たり、就労移行先で学んだ「傾聴」や「アンガーマネジメント」など実践したところ、苦手な方とも何とか付き合って関係も良くなりました。また、体を触られるのが嫌なのでそのことも「お願い」という形で丁寧に伝えることができ、相手の機嫌を損なわず傷つけずに丁寧にコミュニケーションを図ったのが良かったです。昔受けたカウンセリングも役にたちました。こんな感じで、結構頑張った2023年の暮れでした。 

 

最近はまた別の悩みが出てきて、困っています。それは、「離婚うつ」から抜け出せない事です。約1年半前に離婚して、今は1人暮らしでパートのお仕事をしています。発達障害もあり、お金の使い方が大変悪く、貯金も底をつきたので急いで面接受けて採用されたのが、今の職場です。 

 

入って分かった事ですが、子育て主婦向けのゆるーい職場で、おしゃべり中心のワイワイした環境。どちらかというと、私は静かな環境で黙々と仕事に集中したいタイプです。転職活動までの貯金をして、少しでも余裕を持って動きたいと思っています。 

 

今までは1人の時間を大切にしようと、ランチに1人で行ったり気持ちを誤魔化してました。やっぱり子供や家庭の話が中心になってくるので、みんなの輪の中にいると苦しいからです。

 

鬱状態で朝起きれ無いことも出てきたので、何とかランチの楽しみ以外の対策を考えて乗り越えていきたいと思います。

 

正しい選択をするのでなく、自分がとった選択が正しかったと思える行動を増やす事が大事。人生に起きることは、すべて必然。

この言葉が好きです。きっと未来は良くなると信じて、落ちる日があってもまた前を向いていこうと思います。