日帰り温泉旅行in 鹿児島〜城山ホテル鹿児島〜

みなさま、こんにちは。

宮野川 尚子です。

 

きょうは、日帰り温泉旅行のきろくを

こちらに残したいと思います。

 

旅行はめったに行かないので、

初心者なりの感想や気づいたこと

になります。

 

今回の行き先は、鹿児島の城山ホテル。

露天風呂からの桜島を観たくて、

こちらに決めました。

 

温泉とランチとマッサージの

セットプランがあり、

「爽快コース」を予約しました。

 

<コース内容>

・さつまの湯

・ランチ

・あかすり  

計10,578円

 

一般料金だと、

さつまの湯が入湯税入れて2,530円、

ランチが税込3,388円、

あかすり45分で税込6,380円です。

 

なので、セットの方がいいかなと

個人的には思います。

 

こちらのホテルは、鹿児島中央駅から

シャトルバスを運行しており、

駅から30分ほどです。

 

日帰り旅行なので、駅近のホテルに

しました。

 

博多駅から鹿児島中央駅まで、

新幹線さくらで約1時間半かかります。

 

チケットはネット予約で、

新幹線の指定席の往復切符を買いました。

通常で買うより1,400円お得に。

 

ただ、当日の朝に窓口で

切符を受け取りましたが、

新幹線の出発時間ギリギリになり、

少し焦りました。

20分くらい並んでたかな?

 

あとで知りましたが、

券売機でも受取可能なんですね。

旅行初心者なので、

こんな感じのスタートです。

f:id:miyanogawa:20220420173125j:image

切符を受け取ったら、

お目当ての駅弁を買いにいざホームへ。

 

案の定、トイレ近くの席を

指定したことが良かったです。

切符受け取りに時間がかかってしまい、

トイレに行く時間がなくなってしまったので。

あー良かった!

 

朝から、お腹の調子が悪かったのですが、

何とかお弁当を食べられるくらいに回復。

めずらしく4時起きだったのと、

気温の急な変化に

体がついていけなかったのでしょう。

みなさまも旅行の際は、気をつけて下さいね。

 

この日の気温は、福岡市が17℃、

鹿児島市が27℃でした。

10℃も差があると、服装に困りますね。

 

お目当ての駅弁は、

松栄軒さんの「めんたい黒豚弁当」です。

f:id:miyanogawa:20220420171546j:image

黒豚は思ったより少なめでしたが、

程よい味付けでした。

1本贅沢に入っている明太子も

美味しく頂きました。

f:id:miyanogawa:20220420171608j:image

欲張るなら、もう少しお野菜系の

おかずが欲しかったです。

 

旅行ということで、

一番搾りをお弁当のお供に買いました。

サラリーマンのおじさん方がいる中で

平日の朝からお酒を飲むのは

悪い気がしたももの、

遠慮なくいただきました。

 

でも、缶を開けたときのプシュッて音、あれ新幹線の中だとけっこう響きますね。

でも、飲みたい気持ちが勝りました。

 

鹿児島中央駅に到着です。

一階のベンチの屋久杉が目立っていましたね。

 

f:id:miyanogawa:20220420172722j:image

 

城山ホテルさんより出ている

シャトルバスに乗ります。

バスの停留所は無いので、目印はこちらの切子塔です。

f:id:miyanogawa:20220420172903j:imageこの日のバスは、平日ということもあり4人と少なめでした。

人混みが苦手な私には、ちょうど良いです。

f:id:miyanogawa:20220420172928j:image

 

 

さぁ、城山ホテルにつきましたよ!

少し曇り空で、桜島は隠れてました。

f:id:miyanogawa:20220420171632j:image

ですが、さっそくのプチアクシデント発生!

なんと温泉が、13時からしか入れないとのことです。

あとで確認したところ、13時から18時が入浴時間と

ホームページにちゃんと書いてありました。

完全に見落としです。

 

わたしの日帰り旅行計画では、

10:30〜ホテル着、温泉へ

13:00〜食事

15:30〜あかすり

 

この予定でしたが、早速プラン変更です! 

さすが鹿児島一の高級ホテル!

城山ホテルさん・・・とても優しいですね。

 

担当の方に電話したら、食事の時間を11:30に

早めてもらうことができました。

お店の開店時間です。

ありがたや〜!

 

予約時は、どんなランチか分からなかったのですが、

和食が食べたいと思い、城山ガーデンンズ水簾さんにしました。

プランのランチは、ホテルの8ヶ所ある食事処から選べます。

 

水廉さんに入り、お庭の美しさにまず感動です!

f:id:miyanogawa:20220420171648j:image

滝と色とりどりの花が咲き誇っていました。

癒されますね〜。

席も庭を一望できるところで用意してあり、

大変満足しました。

ランチと一緒に飲み物が頼めて、

ベルギーホワイトの地ビールを注文しました。

あまりお酒は強くないので、

このころすでに少し酔ってましたね。

f:id:miyanogawa:20220420171658j:image

 

地ビールにスタウトというビールもあり、

注文するとき少し迷ったんです。

あとで知ったのですが、

こちらが黒ビールだと知ってガッカリ。

黒ビールの極がある感じが好きなんです。

美味しいですよね。

こっちにすれば良かった・・・。

 

 

選んだコースは、

こちらの美湯豚しゃぶしゃぶ定食です。

 

f:id:miyanogawa:20220420171707j:image

ちゃんとお品書きもありました。

f:id:miyanogawa:20220420173222j:image

黒豚は甘くてとても美味しかったです。

さつま揚げもアツアツで、

ビールに合いました。

f:id:miyanogawa:20220420171720j:image

デザートのパンナコッタも

濃厚で美味しかったですね。

f:id:miyanogawa:20220420171727j:image

残念なのが、温泉に入った後に食事ができなかったことです。

湯上がりのビールって最高ですよね。

 

もう動けないくらい満腹になったところですが、

アカスリの前に、温泉を満喫するために、早速さつまの湯へ。

プランのお支払いは、まとめて水廉さんで行いました。

f:id:miyanogawa:20220420171800j:image

こちらで、温泉とあかすりの

受付カードを渡されます。

すっかり忘れていたのですが、

プランにケーキのお土産がついています。

こちらで、そのカードをもらっていたのですが、

帰宅後に気づきました。

ケーキをもらい忘れて、少し残念です。

 

 

 

さつまの湯さんもおもてなしは、

文句なしでした。さすがです。

 

・タオルが大小あり、脱衣所で用意

・ガウンあり

・露天風呂の景色、最高!

・サウナあり

・城山地下水の水が脱衣所で飲める

・休憩所が脱衣所の横にあり◎

 

13時頃にさつまの湯に着いたのですが、

お客は10人ほどで、ちょうど良かったです。

 

露天風呂からの桜島と、

鹿児島市内の眺望はとても解放感があり、

疲れも一気に吹き飛びました。

写真がお見せできないのが残念です。

 

脱衣所にある洗面台は、

一席ずつ分かれていて、

プライベート仕様でした。

アメニティも充実しており、

ありがたいですね。

 

 

初めてのあかすりは、

緊張したものの全身すっきりしました。

 

<内容>

・全身あかすり

・マッサージ

ヘッドスパ 

 

全裸で仰向けになったり、

うつ伏せになったりと、

最初はビックリしましたが、

次第に慣れました。

初めての方は、あかすりタオルは

柔らかめでお願いするのがオススメです。

 

あかすりのお姉さん曰く、

出てきた垢は、毛穴の汚れであり

皮脂ではないそうです。

冬のソナタが流行った頃に、

いろんな温泉施設であかすりが

広まった経緯があります。

現在、あかすりのお店の数は

少なくなったそうですが、

1年に1回は、あかすりを

お願いしたくなりました。

ギョッとするくらい

垢が出てきて気持ち良いです。

 

 

ホテルからシャトルバスが、

1時間に2本出ていました。

鹿児島中央駅でお土産を買うため、

早めにホテルを後にします。

この頃には、晴れて、

桜島が綺麗に見えていましたよ。

f:id:miyanogawa:20220420171856j:image

お土産には、あかすりのお姉さん推しの

ファスティバロさんのラブリーを購入しました。

f:id:miyanogawa:20220420172025j:image

5個入りを選びます。

f:id:miyanogawa:20220420172050j:image

おつまみは、

かごやさんのきびなごにしました。

f:id:miyanogawa:20220420172055j:image

どちらも素朴なお味で美味しかったです。

 

 

駅弁は18時半頃には品数が少なめでした。

お目当ての駅弁をゲットしたい方は、

早めの購入をおすすめします。

 

わずかに残っていた駅弁でしたが、

美味しくいただきました。

f:id:miyanogawa:20220420171915j:image

帰りも抜かりなく、飲みます。

f:id:miyanogawa:20220420171942j:image

 

 

 

初の日帰り温泉旅。

反省点もありましたが、

めちゃくちゃ楽しめました。

これを機会に、また旅に出ます。

 

f:id:miyanogawa:20220420173820j:image

 

 

[追記]

・旅の翌日は、予定を空けてゆっくり休めるように

準備したほうがいいとわかりました。

 

・旅費以外に、お土産代の予算組みが必要でした。

 

 

 

 

きょうも最後までお読みくださり、

ありがとうございました。