日帰り温泉旅行in 筑紫野 〜天拝の郷〜

みなさま、こんにちは。

宮野川 尚子です。

 

きょうは、筑紫野にある「天拝の郷」へ

日帰り温泉旅行をしたときの模様を

お伝えします。

f:id:miyanogawa:20220427170016j:image

この日は、穀雨で雨模様の中でも

何とか晴れた1日でした。

わたしは、結構な晴れ女です^_^

 

西鉄電車で、二日市駅まで行き

そこから西鉄バスに乗り換え、

天拝坂三丁目まで行きます。

 

早めに着いたので、モーニングは

無いかと探したのですが見当たらず。

 

ちょっとした旅行なのに、味気ない

気もしますが、セブンイレブンさんの

「チキンコルマカレー」を頂きました。

f:id:miyanogawa:20220427165742j:image

今日は、天拝の郷でのビュッフェを

満喫するため、朝ごはんは抜いてきたのです。ですが、空腹に耐えられませんでした。

うん、やっぱりおいしい!

 

西鉄電車だと、駅弁を食べるという

風習が無いので、少し残念ですね。

やっぱり旅行は、駅弁から楽しみたいです。

一緒にビールもかかせませんね^_^

 

バスを降りてから、20分程歩きます。

ちょうどツツジが咲き誇っていて、

キレイでした。

f:id:miyanogawa:20220427165948j:image

少し坂になっており、日頃運動不足の

私は息が上がってしまいました。

 

到着は開館前でしたが、すでに

待っているお客さんもいらっしゃいました。

中に入ったときには10人ほど。

 

わたしの今日の予定では、

10:30〜    温泉

12:00〜 ビュッフェ

13:30〜 温泉

このような具合に、

しっかり1日温泉を楽しむ予定です。

 

受付で、温泉とビュッフェのチケット

を頂きました。ビュッフェは、定員が

決めてあるとのことだったので、前もって

ネット予約していきました。

f:id:miyanogawa:20220427170040j:image

温泉は、天井が高く解放感があります。

光が差し込んで、全体的に明るいです。

温泉もクセが無く入りやすい感じ。

気になった点は、以下のとおりです。

 

・日差しが強いので、日焼けが気になる

・持ち手や露天風呂の石畳が、焼けて熱い

・露天風呂の虫やゴミが気になる

(季節柄仕方ないのかも)

・全体的に老朽化が目立つ

・高齢のおばさま方の視線が少し気になる

 

ラクゼーションチェアというのでしょうか?屋内に3台設置されており、そこで体を横たわってのひと休憩は、心地よいものでした。

 

ジェットバスエリアも複数用意されており、

伸び伸びと利用できました。

 

4月末で気温も上がり、喉が渇きます。

脱衣所に冷水機はあるのですが、

浴室内に飲み物は用意しておいた方が

良さそうです。

 

また、洗面台は浴室入口に2台、

脱衣所に4台あり、ドライヤーと綿棒が

置いてありました。アメニティは少なめです。

 

温泉を楽しむ日は、LINEやSNSは見ないようにしています。徹底して1人旅を満喫したいためです。

 

しかし、この日は気になる案件が複数あり

チェックしました。特に問題は無かったので、ビュッフェと後半戦の温泉を存分に楽しめそうです^_^  

 

再入浴できるよう受付へお願いし、ビュッフェの場所へ。

f:id:miyanogawa:20220427170107j:image

ウエイターさんが1人ずつ案内して下さいます。

 

いつものクセで、隅っこの2人席を選んでしまい、せっかくだから広い席にすれば良かったと後悔しました。

 

でも、ビュッフェを取りに行くときに、

手荷物を気にしなくて良いので◎

 

メニューの種類が豊富で迷いますね。

ビールもばっちり頼みます。

やっぱり湯上がりビールは格別です。

鹿児島旅行のリベンジが、ここで果たせました。

f:id:miyanogawa:20220427170127j:image

 

季節メニューで出ていた鰹のカルパッチョが美味しくて、おかわりしました。

唐揚げも美味しかったです。

三元豚と春野菜のせいろ蒸しも、

優しい味で好みでした。

f:id:miyanogawa:20220427170153j:image

 

デザートと一緒にノンカフェインの

紅茶を頂きました。

ノンカフェインが用意されているのは

珍しいですね。時代ですかね。

ありがたいです。

f:id:miyanogawa:20220427170211j:image

 

ビュッフェだと、つい色々取ってしまい

すぐに満腹に。食べ損ねるメニューが出て、

あとで後悔することがありますね。

 

そうならないためにも、取り皿をもらう前に

1度ぐるりとメニューを見て周ります。

1品の量を少なめにして、品数多く選べるようにするのもコツかなと思います。

 

しかし、やはり最後のデザートを少し我慢することになりました。これの倍以上は種類がそろっていました。すべて食べられ無かったことは残念です。ビュッフェの時は、ごはん系の炭水化物は、食べすぎないのが1番良いかもしれません。

 

ここまで書いて、温泉とビュッフェ…

何か物足りない思いをして、気を落として

いたのですが!!!

今日をもって、サウナが苦手な私から

卒業します。 後半戦の温泉タイムで

サウナの魅力を知ってしまいました!

とんでもないデトックス!浄化!

すばらしい体験でした!

 

今回試みたサウナ流儀は、以下の通りです。

 

体を洗う

→水分を拭く

→サウナ6分

→冷水(中には入れず、浴びるのみ)

→ベンチで休憩

 

これを3セット繰り返しました。

なんだかネガティブな感情が、平常心へと

移り変わります。

何ならポジティブな感情へとシフトしており、

笑いが出ていました。

ちょっと怪しいですね^_^

 

また、ヴィヒタというセージの植物をドライフラワーにした物も置いてありました。

こちらにハーブスプレーを吹きかけるのですが、とても香りが良くクセになりそうでした。

この日はカモミールの香りで、リラックスできましたよ^_^

 

帰りのバスや電車の中でも、

笑顔が止まらず、来たときよりも明らかに

気分が良くなっていましたね。

すぐに帰るのはもったいないからと

この日は精力的に動きました!

 

今まで体がだるくて出来なかった

衣類の購入や書籍のチェック、

食材の買い物までやり遂げました。

 

 

これからは、温泉だけでなく

サウナも一緒に楽しもうと思います。

しかしながら、某ドラマのように

「整った〜♡」というところまでは

いかなかったです。

1度は体験してみたいものです^_^

 

 

 

これにて、筑紫野への日帰り温泉旅行の記録は

終わりといたします。

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。