振袖の思い出 〜家族へ感謝する大事な機会〜

みなさん、こんにちは。

宮野川 尚子です。

 

きょうは天気が良かったですね。

お花見に行きたい気分になりました^^

最近は、満開の桜も良いけど

葉桜もいいな〜♪なんて思えます。

 

 

ところでみなさんは、成人式の振袖って

どうしてますか?

今は、レンタルする人も多いですね。

 

私は、ありがたいことに

妹と一緒に着れるようにと両親に買っていただきました。

ですが、着る機会があまり無く、つい最近までクローゼットに眠っていました。

そういう人、けっこう多いんじゃないかな^^;

 

ちゃんと着たのは、成人式の日と

上司の結婚式でのみです。

 

 

着物の管理もできないし、親戚に着る機会の

ある人もいないので、他の方へ譲ろうと、

その手の業者に査定をお願いしました。

 

 

初めて出張査定というものをお願いしたのですが、

家に来られるとなると、やっぱり緊張しますね。

他の着物や浴衣、使ってない家財道具も

合わせて査定をしてもらえました。

 

 

ただ残念なことに、先ほどお話した振袖の査定は、何と!

 

 

 

300円の値打ちでした( ;  ; )

悲しすぎますね・・・

かわいそうな振袖さん。

f:id:miyanogawa:20220401152952j:plain

 

 

業者さん曰く、

赤い花柄の振袖は、多く出回っており、

身丈が短いものは、サイズの調整がきかないので、

値段がつけられないとの事でした。

私は身長が低いのです^^;

 

 

その業者さんも、

この金額で取引するのは、

心苦しかったのでしょう。

自分で写真を撮って、メルカリで

売った方が良いとアドバイスを下さいました。

 

 

アナログなので時間がかかりましたが、

メルカリの本を見て、友人の協力も得ながら、何とか出品できました。

うれしいことにすぐに買い手がついたのですが、

今度は、郵送する寸前で

契約のキャンセルとなりました( ;  ; )

 

 

「あー!もう!こうなったら、着倒して楽しんでやる!」

 

 

そう心に決めた私は、

振袖を何とか有効活用できないか考え、

リメイクを試みたり、

呉服屋さんに袖の長さを調整

できないかとお願いしたり、

これからもずっと着れるような選択を模索しました。

 

 

いろいろ考慮した結果、

ハサミを入れずに、

そのままの状態で、

振袖と洋服を合わせるコーデを

楽しむことにしました^^

f:id:miyanogawa:20220404181746j:plain

 

 

 

そんなこんなで、この振袖と出会って

15年経ちました。

母と妹と一緒に振袖を見に行った日のこと。

成人式に、家族4人で写真を撮った日のこと。

いろいろと思い出されますね。

 

 

私の家は経済的に裕福ではなかったので、

高価な振袖を買うのは、親としてもきつかったと思います。

振袖を買いに行ったときの母の想いを想像すると・・・

やっぱり簡単に手放しては、ダメですね。

この振袖に、感謝の気持ちが足りないと言われているようです。

 

 

物にも魂は宿ると言いますが、

何だかこの振袖から、家族に感謝する機会を

改めていただいた気がしました。

 

 

振袖さんへお礼の言葉を

かけるとしたら・・・

 

「一度は手放そうとして、ごめんね。

これからも大事にするね。

私と出会って、大事な機会をくれてありがとう。」

 

そう伝えたいなと思います。

 

 

 

今度、お友達とまた

アフタヌーンティーへ行く予定です。

そのときにまた、この振袖を着ていくつもり

なので、今からどんなコーディネートしようかと

ワクワクしています^^

f:id:miyanogawa:20220404182021j:plain

(着付け練習模様♡)

 

そのときの様子も、

またこちらで報告したいと思います。

 

 

私を大切に育ててくれた両親、

いつもそばにいて、支えてくれた妹に

感謝します。

 

 

みなさんも家族との

思い出の品はありますか?

 

 

きょうは、私の振袖の話でしたが、

書いていて、この振袖は15年間

家族を見守ってくれていたのかも!

なんて想いも出てきました^^

 

 

 

これからも大切にしようと

思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。