じぶんを大切にできる着物と洋服コーデ!

みなさん、こんにちは。

宮野川尚子です。

 

ブログ初心者なのですが、

しばらく続けていきたいと思います。

 

とは言っても、知識ゼロなので

書くことが2日目にして行き詰まっていました^^;

 

当初は、着物コーデについて

書きたかったのですが、

他のブロガーさんの記事を見ていると、

圧倒的に無知識の自分に気付かされまして。。。

 

そこで、「勉強しよう!」と

思い立って購入したのがこちら。

f:id:miyanogawa:20220331075231j:plain

『KIMONO anne Vo3』

 

少し前に、着付け教室で紹介してもらった

雑誌です。

着付け教室のお話は、また別の機会に

していきたいと思います。

 

着物雑誌と言いますと・・・

 

『美しいキモノ』

『きものSalon』

『七緒』

 

などがよく知られていますね。

 

 

今は、YoutubeSNSの動画で、

勉強する方も多いと思います。

 

 

私もYoutubeを観て、

着付けの仕方などを学ぶこともありますが、

基本的には、紙が好きですね。

かさばるという難点はありますが、

体に優しいところが好きです(^ ^)

 

 

最初に、数ある雑誌の中から

『KIMONO anne Vo.3』を

選んだ理由は、以下の通りです。

 

◎着物と洋服をミックスさせたコーデに

ワクワクするから!

 

◎着付けの所作などの堅苦しい感じが苦手だから!

 

◎カラフルな着物と小物使いに魅力を感じるから!

 

 

こちらの雑誌は、

着物と洋服を合わせたファッションや、

身近にある小物と着物を合わせる

小技などが紹介されています。

「着物の勉強」というよりは、

じぶんらしい個性的なファッションを

楽しみたい人に、ピッタリだと思います。

 

これから本格的に着物について

学びたいと思ったときには、他の雑誌も

読み進めようかな〜と。

 

 

先日、お友達と着物を着て、

afternoonteaに行ってきました。

めちゃくちゃ気分が上がりましたね♪

 

 

その時に、

 

「色の力ってすごい!」

 

「流行に左右されず、

ファッションにうとくても

様になる着物ってすてき!」

と感じました。

 

 

また、私は昔から童顔で、

背が低く、凹凸の無い体つきに

コンプレックスがあります。

 

でも、着物を着ると、

それらの悩みもカバーしてもらえるんです(^ ^)

 

また、着物を着ると、

じぶんに敬意をはらえ、

「大切な存在だ」と認識できる

気がします。

背筋もスッと伸びて、身だしなみや所作にも

気を使ってみようという気になりますね。

 

 

あと、着物と洋服のコーデだと、

「着物パトロール」を受けにくい

というのも、メリットのひとつかなと思います!

 

 

お友達とお別れした帰り際に、

ある御婦人から、

 

「ちょっと、見せて。

あなた面白い組み合わせね。」

 

と呼び止められたことがありました。

そのときの着物コーデがこちら。

f:id:miyanogawa:20220331075401j:plain



 

成人式に着た赤い振袖と、

黒のベレー帽、白のタートルのセーターに

チュールスカート、黒のブーツに

普段使いの茶色のベルトを合わせました!

 

 

こんな感じで、

着物と洋服コーデを楽しんで

そのときのエピソードなど綴っていきたいと

思います(^ ^)

 

 

今日も最後まで

お読みいただきありがとうございました。